積んだら崩せ!

ゲームと本が好き!だけどほとんど積んでます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

Spiral Memoria プレイ完了

Switchで配信されているSpiral Memoria をクリアしました。 元はスマホで配信されていた売り切りの乙女ゲームらしいです。Switchでは3000円とDL専用ゲームとしては少し高価だったので、セールを待ってから購入しました。 うーん、個人的にはちょっと微妙なゲ…

幻想牢獄のカレイドスコープ プレイ完了

Switch版の幻想牢獄のカレイドスコープをプレイ完了しました。 公式略がなんとゲロカス。ぱっと見キラキラギャルゲーですが、中身は真逆、サスペンスというかホラーというか……です。 シナリオはひぐらしのなく頃にで有名な竜騎士07さん。イラストはCLANNADの…

ヒトごろし上 読了

京極夏彦の「ヒトごろし 上」を読了しました。 京極夏彦の土方歳三物語。上下に分かれているにも関わらず、上巻だけでページ数はなんと783。相変わらずこの人の本は分厚い。ですが一つの文章がそれほど長くなく読みやすいので、読破まで時間はあまりかかりま…

新ロロナのアトリエ はじまりの物語 プレイ完了

アトリエのアーランドシリーズ一作目、新ロロナのアトリエをプレイ完了しました。 プレイ完了といってもトロコンとかはしてないですけどね。トロコンは私には荷が重い……。 とりあえずサクッと2周クリアはしました。 ロロナのアトリエは長く愛されている作品…

(腐)倦怠期は犬も食わない 読了

BL小説なので苦手な方は回れ右! さて、夕映月子さんの「倦怠期は犬も食わない」を読了しました。 Amazonで購入したのでペーパーも付いています。 購入したきっかけはイラストを描かれている日塔ていさんです。ファンなんですよー。日塔さんが描かれている漫…

杜子春の失敗 読了

「杜子春の失敗」著 小林泰三 を読了しました。 童話殺しシリーズの作者です。新シリーズなのでしょうか。連作ミステリー第一弾、となっています。 サラッと読めて面白かったです。 ミステリーというか、少しホラーというか、世にも奇妙な話みたいな不思議さ…

ペルソナQ プレイ完了

3DSで発売されているペルソナQをクリアしました。 ペルソナ3か4の主人公をメインに選んで遊べるのですが、私は4の主人公をメインに。難易度はノーマルです。 面白かったけど、正直とても大変でした。 3Dダンジョンゲームは好きなんですが、謎解きが難しくて…

鬼談百景 読了

小野不由美さんの鬼談百景を読了しました。 内容はタイトルや表紙から分かる様に、怪談になります。百物語です。短い怪談がびっしり詰まってました。 読み終わるまでかなり時間がかかりました。特別分厚い本ではないんです。普通の文庫本くらいの厚さだと思…

忍び、恋うつつ プレイ完了

Switch版の「忍び、恋うつつ」をプレイ完了しました。 「忍び、恋うつつ」はPSPで一作目が発売され、その後追加要素を入れたVITA版、ファンディスク、本編+ファンディスク追加要素を入れたPS4版、そしてPS4版をそのまま移植したSwitch版と、なかなかに移植…

「育ちがいい人」だけが知っていること 読了

諏内えみさんの「育ちがいい人」だけが知っていることを読了しました。 マナーブックというものでしょうか。自分のマナーに自信がないので、定期的にこういった本に手を伸ばしてしまいます。 育ちが良い、育ちが悪いという言葉を使うこと自体、ちょっと嫌な…

なぜ、生きているのかと考えてみるのが今かもしれない 読了

辻仁成さんの「なぜ、生きているのかと考えてみるのが今かもしれない」を読了しました。 これは辻仁成さんのエッセイ?……日記をまとめたものになります。 辻仁成さんの本が好きです。ポジティブな言葉だったり、ささくれだった心の慰め方など、前向きに生き…

バスタフェロウズ プレイ完了

Switchとスマートフォンで販売されている「バスタフェロウズ」を全ルートプレイ完了しました。 ジャンルはいわゆる乙女ゲームというやつですが、どちらかと言うと恋愛要素は薄め。男性でも楽しめるようなしっかりしたストーリーになっています。 個人的にと…

(腐)江戸文化から見る男娼と男色の歴史 読了

表題のものを読了しました。表紙はこちらです。 一応(腐)マークを入れましたが、BLではないです。江戸文化から見る歴史と表紙に書かれているように、中身は教科書的です。表紙の絵こそ現代的ですが、中の絵は歴史に残る春画ばかりで、BLを期待して買うとギョ…

藻屑蟹 読了

赤松利市さんの「藻屑蟹」を読了しました。 作者のデビュー作です。ネットでこの本を知り、いつか読んでみたいと思っていました。 お話は東日本大震災から数年後。福島やその近辺で垣間見える、震災の闇のお話です。 私にしては珍しい、社会派ドラマですね。…

日蝕えつきる 読了

花村萬月さんの「日蝕えつきる」を読了しました。 帯に「希望を捨てよ」と書かれていましたが、いやはやその通り。一寸の光もないお話でした。 面白いとか面白くないとか、そういうお話ではないと思います。主人公は5人。それぞれの人生を短編で綴られている…

屍人荘の殺人 読了

今村昌弘さんの「屍人荘の殺人」を読了しました。 ミステリランキング4冠!!映画化!!の帯に惹かれて手に取ったのですが……。うーん、個人的になんて感想したら良いのやら。色々複雑な気持ちが渦巻きますww 面白くなかった訳ではない、と思います。じゃな…

Root Film プレイ完了

Switch版の「ルートフィルム」をクリアしました。 パッケージの裏には本格推理アドベンチャーと記載されています。本格推理……かはちょっと分からないのですが、私は面白かったです。 前作のルートレターは体験版をプレイして合わなかったので、製品版はプレ…

凶悪 ある死刑囚の告発  読了

最近とても暑いですね。家にこもって読書が一番いい気がします。 さて、「凶悪 ある死刑囚の告発」を読了しました。 こちらは小説ではなく、ドキュメント本になります。なので実際にあった事件なわけです。 この本を手に取ったきっかけは映画でした。山田孝…

ユージニア 読了

恩田陸さんのユージニアを読了しました。 有名な作家ですが、私はこの作者の本を初めて読みました。 とても文章力の高い作家だと思います。 読んでいるだけで自然と情景が頭に浮かび、映画を観ているような気分になりました。 しかも雰囲気がすごく良いんで…

ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX プレイ完了

Switchで発売されているポケモン不思議のダンジョンをスタッフロールまでクリアしました。 ストーリーをクリアしてからが本番と言われている本作ですが、とりあえずストーリーをクリアしたのでひと段落とします。 本作は可愛くてとても楽しかったです! 実は…

ポケットモンスター レッツゴーピカチュウ プレイ完了

ポケモンソードに続き、積んでいたレッツゴーピカチュウをクリアしました。 発売してすぐに買ったはずなので、かなり積んでたことになります。ちなみに買ったのはモンスターボール同梱版。結局ボールはほとんど使わなかったので、すこし勿体なかったかな。 …

ティンカー・ベル殺し 読了

メルヘン殺しシリーズの最新作、「ティンカー・ベル殺し」 著 小林泰三 を読了しました。 シリーズ四作目にあたる今作は、ピーターパンの世界を舞台にしています。 いやぁ……なんというかすごかった。面白かったのは面白かったのですが。 実は私、ピーターパ…

ポケットモンスター ソード  プレイ完了

去年発売されたポケモンソードをようやくクリアしました。 クリアまでに半年以上かかってますね……。途中で放置してしまったので、めちゃくちゃ時間がかかっちゃいました。 プレイを再開させようと思ったのはDLコンテンツが配信されたのと、夫がプレイをはじ…

さらに、やめてみた。 読了

わたなべぽんさんの新刊、「さらに、やめてみた。」を読了しました。 やめてみたシリーズの最新刊です。コミックエッセイなので非常に読みやすい。 私はわたなべぽんさんのファンで、発売されている本はすべて読んでいます。中でもやめてみたシリーズは特に…

蛇香のライラ プレイ完了

Switch版の蛇香のライラを全ルートクリアしました。 こちらも元はPCで三作に分けて発売されていたゲームです。トライアングルプロジェクトという三角関係を描いたシリーズで、前にプレイした片恋コントラストもこのプロジェクトのゲームですね。片恋コントラ…

片恋いコントラスト プレイ完了

Switchで発売されている片恋いコントラストを全キャラプレイ完了しました。 元はPCで3作に分けて発売されていた今作ですが、Switchへ移植するに伴い、一本にまとめられています。 ジャンルはアドベンチャー。乙女ゲームと呼ばれるやつですね。 感想ですが、…

そのお金のムダづかい、やめられます 読了

脳神経外科医、菅原道仁さんの「そのお金のムダづかい、やめられます」を読了しました。 自他共に認める無駄遣いの達人である私。これじゃいかんと手に取った本ですが、読み易くて分かりやすかったです。 他のマネー本と違って、脳をテーマに書いているとこ…

検察側の罪人(上) 読了

雫井脩介さんの検察側の罪人(上)を読了しました。 私は映画を先に見て、面白かったので原作も読みたいなぁと思ったんですが、原作もとても面白かったです。 検察とか警察がメインとなる小説はあまり読んだことがなく、難しいイメージがあったんですが、この…

グノーシア プレイ完了

Switchにて配信されたグノーシアを真エンディングまでプレイしました。 いやー、めちゃくちゃ面白かった!プレイしてよかったです! レイジングループがきっかけで人狼ゲームに興味がわき、vitaで配信されていた今作がずっと気になってはいたのですが、なか…

レヴナントサーガ プレイ完了

ぶつ森やひぐらしの合間に、少しずつプレイしていたゲーム、レヴナントサーガをノーマルエンドまでクリアしました。 ケムコさんのRPGです。スマホ、PS4、Switch、多分vitaでも配信されていたかな?私はSwitch版をプレイしました。 決してクオリティは高くな…