積んだら崩せ!

ゲームと本が好き!だけどほとんど積んでます。

新ロロナのアトリエ はじまりの物語 プレイ完了

アトリエのアーランドシリーズ一作目、新ロロナのアトリエをプレイ完了しました。

f:id:tanakaraikofu:20201208221705j:image

プレイ完了といってもトロコンとかはしてないですけどね。トロコンは私には荷が重い……。

とりあえずサクッと2周クリアはしました。

 

ロロナのアトリエは長く愛されている作品でPS3の初代ロロナのアトリエ、リメイクされてPS3とVITAで発売された新ロロナのアトリエ、キャラをコミカルにし、戦闘を変えた3DSロロナのアトリエ、そして新ロロナを移植したPS4とSwitchのロロナのアトリエDXと、色んな機種で出まくってるゲームです。今回私が遊んだのはVITA版なので、古いとはいえ一応はリメイク作品です。

 

感想としては、ロロナちゃん可愛い!ですかねw  あとステルクさんが若い。

正直ゲームとしては古さを感じました。元々アトリエってロロナみたいなゲームなんですけど、近年のストーリーをしっかり作り込んだアトリエをプレイしてきたので余計にそう感じます。

ロロナのアトリエにはストーリーがほぼないのです。大臣に潰されそうになるアトリエを守るために、ロロナちゃんが頑張る。それだけ。

守る方法も指定されており、3ヶ月ごとに出されるお題をクリアしていく、それだけです。

近年のアトリエは期間制を廃止していますが、ロロナはばっちり期間制。とはいえお題をクリアするだけだとかなり時間に余裕があります。総じて難易度は低めです。

やり込もうと思えば周回前提の激ムズダンジョンとかもあるんですが、そこをやり込みかはお好みかなぁ。

私は2周クリアしてそれなりに強くなったところで飽きちゃいました。エンディングはマルチで、私はトゥルー、ベスト、ノーマル、ステルク、イクセル、エスティのエンディングを見ました。

 

最近のアトリエだけしかプレイしていない人にはちょっと肩透かしをくらうゲームかもです。ただ元祖アトリエらしさを味わうにはいいかも。

 

個人的に初代ロロナ以外のロロナのアトリエならどれをプレイしてもいいと思います。お持ちの機種でどうぞ!グラフィックもめちゃくちゃ良いゲームではないのでw

ただ3DS版だけはちょっと注意!キャラの頭身の他に戦闘の変更などがあります。でも3DS版限定のおまけ、アストリッドのアトリエは魅力的。

 

それにしても岸田メルさん、本当に可愛いイラストを描くなぁ(о´∀`о)