積んだら崩せ!

ゲームと本が好き!だけどほとんど積んでます。

「育ちがいい人」だけが知っていること 読了

諏内えみさんの「育ちがいい人」だけが知っていることを読了しました。

f:id:tanakaraikofu:20200915160305j:image

 

マナーブックというものでしょうか。自分のマナーに自信がないので、定期的にこういった本に手を伸ばしてしまいます。

 

育ちが良い、育ちが悪いという言葉を使うこと自体、ちょっと嫌な気持ちになるんですが、書いてあることは勉強になりました。(一部、本当にそれってマナー?と問いたくなるものもありますが)

 

目新しいさはないですが、マナーを知るためのお守りにはなるかな?

 

ただやっぱり……うーん、タイトルや本の中に出てくる「育ち」という言葉が引っかかります……。なんかモヤモヤする。生まれた環境なんてどうにも出来ないですし。

私は父と子2人だけで必死に生きてきたのですが、異性である父は人間としてのマナーは教えてくれても、女のマナーなんて知らないわけです。私はきっと女として「育ちが悪い」になるんでしょう。今からでも育ちはよくなると帯にはありますが、「育ちが悪かった」という事実は変えられません。

 

うん、やっぱり「育ち」って嫌な言葉だな。内容が素晴らしくても、タイトルにそんな言葉を持ってくるなんて少し品がないかも。

人に育ちが良い、育ちが悪いなんて使わないのが私の中でのマナーかな。

 

内容は女性向けマナー本になっていますので男性には不向きです。男性のマナーはまた変わってくると思うので、男性の方は違うマナー本を手に取ってみてくださいね。