積んだら崩せ!

ゲームと本が好き!だけどほとんど積んでます。

ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX プレイ完了

Switchで発売されているポケモン不思議のダンジョンをスタッフロールまでクリアしました。

f:id:tanakaraikofu:20200806134303j:image

 

ストーリーをクリアしてからが本番と言われている本作ですが、とりあえずストーリーをクリアしたのでひと段落とします。

 

本作は可愛くてとても楽しかったです!

 

実は不思議のダンジョンシリーズってずっと苦手だったんです。まず遊び方がわからない。硬派なゲームで難易度が高い。クリアまでに膨大な時間がかかる。それが不思議のダンジョンシリーズのイメージでした。

苦手意識を払拭しようと世界樹の迷宮不思議のダンジョンを購入したことがあるんですが、払拭するどころかますます苦手イメージがついてしまい……。なので二度とこのシリーズには手を出さないでおこうと思ったんです。

 

なのに今作に興味を持ってしまった……。だってすごく可愛かったんですもの!

 

絵本のようなグラフィックがすごく可愛らしく、ポケモンたちもとても愛らしい。大好きなニャースを主人公に選べるのも最高!

……でも不思議のダンジョンはクリアできないし……と二の足を踏んだのですが、とりあえず体験版をプレイしてみることに。

 

すると……。あれ、遊べるし楽しいー!となりましたw

 

ポケモンを題材にしているせいか、子供でも遊べるように難易度を低くしてあるみたいです。もちろん、チュートリアルをしっかり理解できるまでプレイしたんですが、それもとても分かりやすくて。不思議のダンジョンたのしーい!となりました。

 

自動生成ダンジョンといっても似たようなものが続きますし、正直飽きそうになったりもしたんですが、それはダンジョンに現れるポケモンで救われました。ダンジョンごとに出現するポケモン、すなわち仲間になるポケモンが違うので少し新鮮な気分に。持っている特性にも個体差があるので、お目当てのポケモンを仲間にするまでムキになってプレイしてしまいました。

 

ストーリーはわかりやすいもので、自然災害から世界を救うというもの。相棒ポケモンが健気でめちゃくちゃ可愛いので、ストーリーもどんどん進めたくなりました。

ちょっともったいなかったのがゲンガーたちかな。もうちょっとストーリーに絡んでほしかった。クリア後に絡んでくるのでしょうか?

 

クリア後には高難易度ダンジョンや伝説のポケモンポケモンの進化などやりこみ要素がいっぱい!

なのでこれからもちょっとずつ遊んでいこうと思います。でも積みゲーだらけなので、一旦はここでおやすみかな。

 

不思議のダンジョンに興味はあるけど、難しそう……と思っている人に特にオススメしたいゲームです^ ^