積んだら崩せ!

ゲームと本が好き!だけどほとんど積んでます。

ペルソナQ プレイ完了

3DSで発売されているペルソナQをクリアしました。

f:id:tanakaraikofu:20201112204132j:image

 

ペルソナ3か4の主人公をメインに選んで遊べるのですが、私は4の主人公をメインに。難易度はノーマルです。

 

面白かったけど、正直とても大変でした。

3Dダンジョンゲームは好きなんですが、謎解きが難しくて難しくて。あと三つ目のダンジョンのホラー要素!あれが怖くて苦手でした……。

 

一つ目と二つ目のダンジョンは比較的謎解きも楽でさくさく進めれたんですが、三つ目はホラーに加えて謎解きもより複雑に。

4つ目のダンジョンはもう謎解きが難しくて正直投げそうでしたよw

最終ダンジョンは攻略サイトに頼りきりでした。とにかく謎解きに苦戦してダンジョンを彷徨っていたので、レベル上げはろくにしていないのに80くらいまで上がりましたよ。

なのでラスボスも苦戦しなかったです。

 

敵の硬さといいダンジョンの難易度といい、本家のペルソナより難し目だと思いました。

雑魚は即死技で一掃していかないとかなり大変です。ハマ、ムドを使える直斗は必須ですね。

キャラは多いのに能力を考えると使いやすい面子が限られるのが残念です。サブペルソナである程度なんとかなるとは思うんですが……。

 

ダンジョンRPGのストーリーってあってないようなものが多いですが、今作のストーリーはかなり良いと思いました。オリジナルキャラがいて、そのキャラが大いに関わってくるのですが、終盤とそれまでではキャラに対する印象がかなり変わってくると思います。

途中でなんとなく先が読めていたのですが、それでも涙ぐんでしまいました。

コミカルな頭身のキャラなのにテーマは重いですね。ペルソナ4よりペルソナ3に近い雰囲気だと思います。

 

プレイ時間は82時間でした。一週目で遊べるミッションも全てクリアしています。

次はペルソナ3の主人公でプレイ……とは思うんですが、始めるのは先になりそうです。

ペルソナQ2も積んであるんですよねw

 

中古だと安価で取り引きされているので、ダンジョンRPGが好き、ペルソナ好きの人は是非!

ちょっと難易度は高めですが、長い時間がっつり遊べますよー。