積んだら崩せ!

ゲームと本が好き!だけどほとんど積んでます。

バスタフェロウズ プレイ完了

Switchとスマートフォンで販売されている「バスタフェロウズ」を全ルートプレイ完了しました。

f:id:tanakaraikofu:20200911150529j:image

 

ジャンルはいわゆる乙女ゲームというやつですが、どちらかと言うと恋愛要素は薄め。男性でも楽しめるようなしっかりしたストーリーになっています。

個人的にとても楽しめました!真相ルートでは珍しく涙が……。ハラハラあり、ときめきあり、涙ありの、とにかく感情を揺すぶられるゲームでした。

尚こちらのゲームはVITAで発売されている「サイドキックス」というゲームと世界が繋がっています。キャラやストーリーに繋がりはないので前作をプレイする必要はないですが、プレイしていたら分かるネタがちょっとあったりしますよ。

以下、各キャラ感想になります。

 

 

 

 

 

 

リンボ……パッケージにデカデカと描かれている彼。メインキャラになるのかな?

個人的にすごく好きなキャラでしたー。

弁護士なので頭の回転が早く、冷静ながら大胆なことも出来ちゃう彼。少年のあどけなさがありながらも、大人の男性としてリードしてくれる場面も……。

リンボのルートは昔に一悶着あった友人の復讐劇なのですが、主人公を大切にしている様子がすごく良かったです。弱いところを見せるリンボも可愛かったなぁ。

バッドエンドも結構好きです。リンボは可哀想でしたが、主人公のことがそれだけ好きだったのね……。リンボって仲間思いで家族を大切にしていて、主人公のことも溺愛していて。かなり情が深いタイプですね。本人は否定していますが、正義のヒーロータイプだと思います、はい。

 

シュウ……一番年長で武闘派。といっても28歳。容姿も声もすごく好みです。特に立ち絵の後ろ姿がサイコー。背中が素敵……。

殺し屋という職業上、死が付き纏う彼。仲間を大切にしているのは伝わってきますが、自分がいつ死ぬかも分からないのでどこか一歩引いているところも。

主人公にも他の男を探せと優しく突き放したりしますが、やっぱりお互い惹かれているので離れられないんですよねぇ……。

バッドエンドは主人公を失ってしまい、闇に堕ちてしまったシュウがいました。その後のシュウは描かれていませんが、きっと仲間のもとには戻らず、孤独に生きるんだろうなぁ……。

 

ヘルベチカ……個人的にちょっと苦手なキャラです。性格が私とは合わないかな。

ただストーリーは嫌いじゃありませんでした。

ヘルベチカの過去が意外でしたね。

あとバッドエンドも嫌いじゃないです。あそこから主人公たちと新しい物語が起きるかも……なんて僅かな希望を抱かせる終わり方かなぁって。バッドだから無理なのかもしれませんが。

 

モズ……検察医で医学用語満載の彼。死体に話しかけたり常人とは感覚が違うところはありますが、それ以外は至極真っ当で真面目な男性です。性格はどちらかといえばクールなんですが、物をはっきり言ったり、仲間の痛いところを的確に指摘したり、意外にも人の舵取りは上手いタイプかなと。

モズの妹が彼のストーリーのキーになるんですが、あの結末はちょっと可哀想だったな……。

バッドエンドはバッドエンドって感じですw

 

スケアクロウ……コミカル担当。なんというか仕草とかめちゃくちゃ可愛いw

カッコ付けで、でも決まらなくて。仲間に弄られるムードメーカーというか。わちゃわちゃした感じが少年っぽくて可愛かった。

恋に慣れていないせいか、主人公とも初々しいんですよね。見ていて微笑ましかったなぁ。

ストーリーの感想は、これからゆっくり家族の絆を深めていってもらいたいです。

バッドエンドは救いなくバッド。

 

真相……二つあるんですが、一個の真相が個人的にボロ泣きでした。可哀想すぎる。

あと真相ルートだけ乙女ゲームじゃないですよねww

攻略キャラの薄いこと……。なんのための攻略キャラやったんや。

まあゲーム内の謎が全て解けたのは良かったのですが。

 

 

こんな感じの感想になりました。

前作もそうなんですが、今作も海外ドラマ仕立てで画面がすごくオシャレでした。街の雑踏が聞こえてきたり、演出面も凝っています。

ちょっとデンジャラスな描写はありますが、アドベンチャーゲームとして人にお勧めできるゲームでしたね。新作を出してくれたら間違いなく買いますよ、私。

甘い乙女ゲームを探している人には物足りないかもしれませんが、ストーリーが良いアドベンチャーゲームを探している人にはオススメできます。是非プレイしてみてくださいね。