積んだら崩せ!

ゲームと本が好き!だけどほとんど積んでます。

グノーシア プレイ完了

Switchにて配信されたグノーシアを真エンディングまでプレイしました。

f:id:tanakaraikofu:20200507163349j:image

 

いやー、めちゃくちゃ面白かった!プレイしてよかったです!

 

レイジングループがきっかけで人狼ゲームに興味がわき、vitaで配信されていた今作がずっと気になってはいたのですが、なかなか購入には踏み切れなかったグノーシア。タイムマシンがあるならば、過去の自分に買えと声を大にして言いたい!

 

ジャンルはアドベンチャーになるんでしょうか?結構特殊だと思います。読み進めていくようなアドベンチャーではなく、実際に人狼ゲームをして進めていくゲームです。

そのため何周もプレイしなくてはなりません。周回ゲームというのでしょうか。それはもう何十周、何百周も……。ちなみに私は130周ほどでクリアしました。だいたい130から140くらいでクリアする人が多い印象です。

 

百周を超える周回をしなくてはいけないとはいえ、一周は長くても15分ほど。短いと最初のターンで消されてしまうので、3分もかからないかも。とにかくひたすら人狼ゲームをして、いろんな情報を集めていきます。

 

肝心の人狼システムなんですが、AIが良くできていて非常に遊びがいがあります。序盤はみんな弱いんですよ。特殊コマンドなんかも少ないんですが、周を重ねるごとにみんな段々レベルアップしていきます。もちろん、プレイヤーもレベルが上がってスキルを覚えられるんですが、このスキルをうまく使わないと勝てません。AIは容赦なく騙してきますし、狼同士、徒党を組んで攻めてきます。キャラの性格によっては平気で仲間を裏切ったりしますし、AIとないえなかなか手強かったり。

 

毎周役職が違うので、飽きずに長時間プレイしちゃいました。さっきまでの敵が今は味方。その逆もまた然り。……そうして遊んでいるうちに、多くは語られないキャラたちに愛着が湧くんですよね。プレイが終わる頃には全キャラ好きになっていました。

 

世界観はSFですし、ループものなので、少し複雑に感じることがあると思います。考察できそうな部分もたくさん。人狼ゲームも相まって、小さな子供には不向きだとは思います。

 

でも少しでも興味がある人は是非プレイしてもらいたい。絵が苦手とかでプレイしないのはもったいないと思います。

 

もしグノーシアのオンライン化、もしくは続編が出るとしたら、私は間違いなく買いますね。買うと言い切れるだけの価値があるゲームに私は感じました。