積んだら崩せ!

ゲームと本が好き!だけどほとんど積んでます。

(腐)江戸文化から見る男娼と男色の歴史 読了

表題のものを読了しました。表紙はこちらです。f:id:tanakaraikofu:20200908190312j:image

 

一応(腐)マークを入れましたが、BLではないです。江戸文化から見る歴史と表紙に書かれているように、中身は教科書的です。表紙の絵こそ現代的ですが、中の絵は歴史に残る春画ばかりで、BLを期待して買うとギョッとするかもしれません。昔の絵って独特ですし、春画となれば普通にイチモツが描かれてますし。

 

私がこの本を購入したきっかけは陰間茶屋のことを知りたかったからです。BL漫画で花魁ものって一時期流行りましたし、未だに根強い人気があるジャンルだと思います。特にネット小説BLとかだと高順位になってたりしますね。

 

ただBL界における遊郭ものってすごくファンタジーというか。陰間茶屋じゃなくて遊郭だし、太夫子じゃなくて花魁呼びだし。ちょっと個人的に納得いかないところが沢山あって、実際はどうだったのか知りたいと思っていました。

この本を読む以前にネットで色々調べて知識を得ていたのですが、この本は更に詳しい情報が網羅されていたので購入して良かったと思います。

 

なかなか読み応えが有りますし、興味がある方は是非。ただもう一度書きますが、BLではないですよ。