積んだら崩せ!

ゲームと本が好き!だけどほとんど積んでます。

幻想牢獄のカレイドスコープ プレイ完了

Switch版の幻想牢獄のカレイドスコープをプレイ完了しました。

f:id:tanakaraikofu:20201218182830j:image

公式略がなんとゲロカス。ぱっと見キラキラギャルゲーですが、中身は真逆、サスペンスというかホラーというか……です。

 

シナリオはひぐらしのなく頃にで有名な竜騎士07さん。イラストはCLANNADの方だったかな?

私は竜騎士07さんのゲームが好きなので購入しました。

 

ただ発売前は買うか悩んだんですよ。事前情報が少ないのと、公式サイトでプレイ動画を見た時、面白そうだけでちょっと悪趣味かなぁと。

 

今作はデスゲームを仕掛けられた4人が本音をぶち撒けながら、それこそゲロカスを吐きながら罵り合うゲームなんですが、デスゲームで追い詰めて友情破壊をするのはちょっとどうなのかなぁと。

結局プレイ動画の先が気になったので購入したんですが、悪趣味だという感想は今も変わってないです。

 

いきなりの凄まじい豹変ぶりと顔芸でシリアスなのかギャグなのか、おそらく紙一重です。ロリっ子もお嬢様系も、みんな顔を歪めて汚い言葉を吐き散らかしますよ。

 

ゲームとしてははっきり言ってかなり短く単調です。ボイスを飛ばしながらのプレイで5時間かからないくらいでした。アドベンチャーといっても選択肢はなく、女の子にデスゲームの役割を振るだけです。あとはただ読むだけなのですが、デスゲームの制限時間が5分なのでかなりサクサク進みます。デスゲームと間に挟まれる少しの日常パート。

最後までそれが続くのですが、最初は新鮮だった女の子たちの罵り合いも同じことの繰り返しなので飽きてきたりしました。やってると性格が分かってきますしね、暴言もワンパターンになったり。なのでボリュームは短いですが、これくらいで丁度いいかなぁと思いました。

 

デスゲームなのでキャラが死んだりしますが、グロい絵とかはなかったので怖いのが苦手な方もまだ遊びやすいかな。拷問シーンとかもシルエットなので血とかなかったと思います。

なんかもっと拷問があるのかと思ったら、結構全滅エンドが多い印象です。なので製作者が見せたいのはグロではなく、やっぱり女の子の罵り合いなのだろうと思います。

 

女の子は万華鏡。女は黒くて怖いなんてよく言われますが、それを誇張したゲームかな。

ただ私も女なのですが、女の子たちの内面というか友情?こんなもんじゃないかなぁと思います。男って本音を出し合ってもこんな風にならないの?

男は単純、女は複雑って本当かなぁ……。

最後は綺麗にまとまっていたと思うのですが、男女の違いってほんとにそんなに違うのっていう疑問が残りました。

 

まあでも、女の子って本当にこんなもんだと思いますよww