積んだら崩せ!

ゲームと本が好き!だけどほとんど積んでます。

Spiral Memoria プレイ完了

Switchで配信されているSpiral Memoria をクリアしました。

f:id:tanakaraikofu:20201225104548j:image

元はスマホで配信されていた売り切りの乙女ゲームらしいです。Switchでは3000円とDL専用ゲームとしては少し高価だったので、セールを待ってから購入しました。

 

うーん、個人的にはちょっと微妙なゲームかな。

 

簡単なあらすじとしては記憶喪失のヒロインが過去を探るために行動し、真実を明かす物語なんですが、結構壮大な真実があるわりにゲーム自体はものすごく短く、なおかつ乙女ゲームなのにお互いいつから恋してた!?みたいな出来でした。

とにかくテンポが早い。なにも知らない学生生活を一瞬送ったのち、自分の過去に疑問を抱いた主人公は後略対象と過去を探ることに。そして速攻で自身の謎を解き明かした主人公は、攻略対象とエンディングを迎えるのでした……。いや、まさにこんな感じ。

ヒロイン以外フルヴォイスのゲームなんですが、ヴォイスを飛ばしつつプレイすると、1人あたり1時間くらいでクリアできるんじゃないでしょうか。

設定やヒロインの真実なんかよく出来てるし、丁寧に作り込めばめちゃくちゃ面白くなるポテンシャルがあったのに、大人の事情でギュッと小さくされた感が半端ないです。

オトメイトさんとかが同じ設定で作り込めば、良作になったんじゃないかなぁ。

キャラ別感想、下に続きます。

 

 

大河内壮介……ヒロインのクラスメイト。明るいスポーツマンです。最初から主人公に好意があるのが伝わってくるので、恋愛はそこまで唐突に感じませんでした。

キャラとして王道なメインヒーロータイプなので、最初にプレイすると良いです。

 

南方隼人……関西弁のチャラ系お兄さん。ヒロインより年上なんですが年上という感じがせず、ストーリーの流れが大河内とまったく同じでした。尚且つこのキャラに関してはいつヒロインを好きになったのか分からなかったです。

 

湯川数馬……眼鏡白衣。今作攻略キャラの最年長26歳。そしてヒロインの正体を知るキーマンでもあります。大河内や南方とストーリー展開が違うので、新鮮な気持ちでプレイできました。ただ恋愛に関して言えば、湯川のヒロインへの気持ちは本当に恋愛の愛情なのか気になります。

 

岡崎凛……謎の転校生。彼も彼独自のストーリー展開が繰り広げられるので良かったです。話の流れ的に最後に攻略すると良いかも。今作で唯一切ない気持ちになったシーンがあるキャラでした。

 

こんな感じの感想でしたー。

 

うーむ、やっぱり3000円の価格ではオススメできません。立ち絵は綺麗だし、声優は豪華なんですが。短時間でクリアできるので、時間はないけど手軽に乙女ゲームしたいという人には向いているのかな?

 

体験版が配信されているので、気になる人はそちらからどうぞ!