積んだら崩せ!

ゲームと本が好き!だけどほとんど積んでます。

杜子春の失敗 読了

杜子春の失敗」著 小林泰三 を読了しました。

f:id:tanakaraikofu:20201205182259j:image

 

童話殺しシリーズの作者です。新シリーズなのでしょうか。連作ミステリー第一弾、となっています。

 

サラッと読めて面白かったです。

 

ミステリーというか、少しホラーというか、世にも奇妙な話みたいな不思議さと気味の悪さが混じり合ったお話でした。

 

童話殺しシリーズは有名童話をミックスしたホラーですが、今作もそれに似たような感じです。なんと芥川龍之介のお話から物語を広げ、小林泰三の世界を紡いでいきます。

タイトルの杜子春もまさに芥川龍之介のお話……らしいです。らしい、というのも私、芥川龍之介にあまり詳しくなくて……。

今作に収められている芥川龍之介の話は杜子春蜘蛛の糸、河童、白なんですが、私が知っているのは蜘蛛の糸くらいで他はさっぱり。

ただ本文前に芥川龍之介のお話のあらすじがあるので、なんとなくどんな話かは分かります。

芥川龍之介は読んでいないので特徴が分からないのですが、全編にわたり小林泰三らしさがよく出ているなぁと感じました。

 

シリーズ第二弾は太宰治篇らしいのですが、個人的に太宰治のほうがよく知っているので、単行本が出たら是非読んでみたいです。

 

でも個人的に童話殺しシリーズのほうが好き……かな。芥川龍之介の本も読んでみようかなときっかけが出来たのは嬉しいです。