積んだら崩せ!

ゲームと本が好き!だけどほとんど積んでます。

みちこさん英語をやりなおす 読了

増田ミリさんの「みちこさん英語をやりなおす」を読了しました。

f:id:tanakaraikofu:20210704223206j:image

中はコミックなんですが、今回は非常に文字が多いものとなっています。

 

この本を読みたいなと思ったきっかけは増田ミリさんのファンだということと、帯でした。英語の先生が「簡単でしょ」とみちこさんに話しかけ、「簡単かどうかは私が決めます」と言ったみちこさん。現実に言われたら少しカチンとくるかもしれませんが、確かにその通りだと腑に落ちた私。すごくこの本が読みたくなりました。

 

ちなみに私、英語はほぼダメです。主人公のみちこさんと同じように中学から短大まで勉強し、全く分からないわけではないですが、ほぼ分かっていない状態。だからかみちこさんと同じ気持ちで英語の勉強ができました。

 

英語の入門の入門と帯にあるのですが、まさにその通りで、主語とはなにか、be動詞はなぜそうなるのかなどなど、本当に初期の初期から英語の勉強がはじまります。そしてこれが非常に分かりやすい。

私もかなり曖昧だったところがあるんですが、この本でしっかり学ぶことができました。英語を学ぶつもりで読みはじめたわけではないのに自然と英語の仕組みを知ることができ(初歩中の初歩ではありますが、私にとっては大きな一歩!)英語を勉強しなおすのもいいかもと思うまでに。

中学時代にこの本に会えていたらなぁと思いますね。

あと英語を学べる本ではあるのですが、同時に日本語についても考えられる本で、日本語って綺麗だなぁとつくづく思えました。私は結構和歌だったり古文だったりを読むのも好きなんですが、そういった日本語にも触れ合いたくなる本でもありました。

 

個人的に英語が苦手だったりこれから英語を勉強する子供さんに是非読んでもらいたいです。夏休みも近いですし、どうでしょう?