積んだら崩せ!

ゲームと本が好き!だけどほとんど積んでます。

ゴシックマーダー 運命を変えるアドベンチャー プレイ完了

あっという間にクリアしてしまいました。ボリュームはないですね。とはいえ、積みゲーが多いので私としては助かりました。

f:id:tanakaraikofu:20200313231603j:image

 

うん、面白かったですよ!

 

絵柄のとおり、女性向けのアドベンチャーですね。サスペンスなので推理したり、仕掛けを解いたりする場面はありますが、めちゃくちゃ難しくはなかったです。数字のやつとか、ちょっと考えたら分かるくらい。これくらいの謎解きなら詰まる心配はあまりないでしょうし、しっかりゲームをしてる感じもあるので良いと思います。

 

中世ヨーロッパが舞台?なのですが、雰囲気が良かったです。音楽も好きです。ちょっとダークな感じが、ストーリーによく合っていました。一度クリアするとスペシャルからミュージックが聴けるようになるのが、なかなか良いサービス!

 

お屋敷とその周辺の森しか場面がないので、背景は代わり映えなく寂しいですが、ストーリーのボリュームを考えると仕方ないかな。

キャラの絵も綺麗で、スチルもそこそこ。ただスチルに関してはキャラの死亡スチルが多いです。

 

バッドエンドもなかなかの数でした。フロートチャートがあるのでどこで分岐するかはすぐ分かりますが、主人公の推理を間違えればバッドエンド一直線です。

 

エンディングは多分3つかな……?キャラ二人とのエンディングと、どちらのキャラも出ないエンド。キャラエンドに関しては乙女ゲームというか、主人公と結ばれるエンディングなのですが、甘さはほぼないです。本編中でも甘さはないので、仕方ないかもしれませんが、乙女ゲームを求めると肩透かしをくらうかも。

女性向けアドベンチャーであって、乙女ゲームではないと思います。恋愛要素がほぼないので、男性でも遊びやすいかも。

 

6時間くらいで一周、それからスキップを使って他のエンディングを見たので、プレイ時間は7時間もかかってないかもしれません。さくっと遊びたい人には良いボリューム?

短いですが綺麗にまとまったゲームだと思うので、悪くないと思います。