積んだら崩せ!

ゲームと本が好き!だけどほとんど積んでます。

仮面幻想殺人事件 プレイ完了

Switchで配信されている仮面幻想殺人事件をクリアしました。

f:id:tanakaraikofu:20210331170326j:image

Gモードアーカイブというシリーズで、昔ガラケーで配信されていたゲームを家庭用ゲーム機で遊べるようにしたものです。

今作はリメイクされてDSでも販売されているのですが、ゲーム店であまりみかけないため配信されて嬉しかったです。こちらのほうが安価ですし。

 

ストーリーはプレイすると死ぬオンラインゲームが関わる事件から始まります。

プレイすると死ぬオンラインゲームなんて、ゲーマーとして興味をそそられまくりです。この謎が知りたくてゲームを購入したようなものです。

タイトルに殺人事件とついているように、結局は人間が関わる事件なのですが、よく出来ていたと思います。

 

システムは昔ながらの聞き込み型アドベンチャーで、詰まったとしても総当たりすれば必ずストーリーは進みますし、そもそも詰まるような難易度ではなかったです。

 

探偵がものすごく奇抜なキャラなのですが出番が少なくてちょっと残念でした。(ストーリーは探偵助手である女性キャラと、探偵の友人である主人公で進みます)

あと個人的な感想として、キャラの名前が覚えられなくて。結構変わった名前のキャラが多いんですよね。そこそこキャラがいる割には立ち絵がないキャラもいますし、ちょっとそのあたりは不親切かな。相関図みたいなものが欲しかったかも。

 

2時間くらいでクリアできるので気になる方はどうぞ!

ちなみにこのシリーズの第二段が4月に配信予定です。