積んだら崩せ!

ゲームと本が好き!だけどほとんど積んでます。

カリギュラ2 プレイ完了

Switch版のカリギュラ2をメインストーリークリアまでプレイ完了しました。

f:id:tanakaraikofu:20211021193605j:image

クリア後のやり込み要素はまだ手付かずです。

難易度はノーマルでクリア。プレイ時間は約42時間。クリア時の主人公のレベルは47でした。

 

いやー、期待していなかった作品なんですが、めちゃくちゃ面白かったです!

 

実は私、前作のカリギュラは途中でやめちゃったんですよ。一回の戦闘が長いのとダンジョンの単調さと長さ、あと必須ではないですがサイドクエストの怠さが半端なくて。

なので今作も買うか悩んだのですが、ダメだった部分がかなり改善されていると聞いたので買ってみました。そしてハマりました!

 

カリギュラの戦闘はなかなか独特のシステムでして、コマンドバトルなんですか少々のロジックが必要となります。なので一回の戦闘が長引くんですが、今回は一度にとれる行動の回数が制限され、劇的にテンポがよくなっていました!

通常バトルは主人公以外オートモードで十分ですし、じっくりバトルするのはボス戦くらい。なのでサクサク進める事ができました。

ダンジョンは前作と同じで少々長くて単調なところもあるんですが、そこも以前のより改善されています。以前のはやたらめったら広い学校内とか違和感があったのですが、今回は常識範囲の広さになっているかなと。

エストは……ちょっと面倒な部分は改善されていないです。NPCが移動するんですよね、このゲーム。だからクエストを報告するのに探し回らないといけないのがいただけないです。とはいえ少々ストーリー性があったり主人公のパラメーターが上がったり、遊ばせようとしているのは感じました。

 

ストーリーは仮想世界から現実に帰る、という目的は前作と同じなんですが、味方敵問わずにキャラクターが人間味があって良かったです。

難しい理論とか理想とかなしに、みんな自分の実に人間的な理由で動いているんですね。相容れないキャラもいますが、好感が持てるキャラが多かった気がします。

 

あとカリギュラは音楽がいいんですよ。戦闘になるとそのステージの歌が流れるんですが、非常に耳に残るメロディで、なおかつリグレット(敵側の歌姫)の声優さんが実に歌がお上手で……!味方側の歌姫も歌が下手なわけじゃないんですが、リグレットの歌声が私はすごく好きでした。

 

RPG好きなら是非プレイしてもらいたいゲームなんですが、注意する事が一つ。カリギュラ2 本体だけだと完全に楽しむことができないかな、ということです。

前作のキャラや話がちょくちょく出てくるのと、ストーリーの鍵となるキャラもシリーズをやっていた方がより驚くようになってるんですね。私は途中で投げ出したとはいえ前作の基礎知識があったので楽しめたのですが、全く知らずに遊んだらどうだったか……。カリギュラは小説も一冊出ているんですが、それを読むともっとカリギュラ2を楽しめるそうです。(私は未読)

 

あともしお持ちならSwitch版よりPS4版がいいかもしれません。Switch版は流石にキャラがぼやけ過ぎです。PS2くらいのキャラグラフィックかも。画像の綺麗さにはあまり興味がない私ですらちょっとびっくりしました。

 

戦闘システムが少々独特なので、気になった方は動画などで確認してみてください。

ハマる人はがっつりハマるゲームですよー!