積んだら崩せ!

ゲームと本が好き!だけどほとんど積んでます。

幻影異聞録♯FE Encore プレイ完了

無事にクリアしました!♯FE!

f:id:tanakaraikofu:20200302134908j:image

 

いやー、ラストダンジョン長かったww

 

クリアしたので感想でも。

 

ブログに何度も書いたように、ストーリーや世界観に最後まで馴染むことができませんでした。

キャラは良いんですよ。みんな嫌味がなくて、良いキャラばかりです。最初は敵対していて、どことなく嫌な奴だったヤシロも、仲間になれば天然で面白い奴でした。

 

ストーリー……世界観には突っ込みどころが沢山あります。主人公とツバサが初めて変身するとき、誰にも教えられてないのになぜカルネージフォームなどと叫びながら変身できたのか。しかも二人とも怯えていたはずなのに、非常に勇ましくなってたw

 

渋谷の大都会に変装することなく棒立ちしているスターとか。大騒ぎになりますよ、普通なら。

 

あと主人公のモブっぽくて辛い……。仲間は主人公を認めているし、本人も芸能人としてやっていきたいわけではないんでしょうけど、置いていかれてる感が半端ない。スター街道を駆け上がるみんなを横目に、主人公はバックコーラスだの代役だの……。

 

FEらしさは5章から出てきたのですが、そこにいくまではミラージュの名前くらいでしか出ていないので、FEファンは辛いかも。でもこのゲーム、メガテンファンも辛いですよね。メガテンってダークなお話のはずなのに、キラキラしているから……。ターゲット層はどこなのか?任天堂ペルソナ4を目指したのか?

 

クリア時間は大体43時間でした。レベルは72〜75といったところ。サイド、EXストーリーはクリアしましたが、クエストは取りこぼしが多いと思います。f:id:tanakaraikofu:20200302140301j:image

ラスボスのレベルから考えて、レベル70オーバーはあげすぎかな。ラスボスが弱かったです。

 

このゲームの肝であるセッションは、最大27まで行きました!まだまだ上に目指せるのかな?私はこれが限界。f:id:tanakaraikofu:20200302140457j:image

 

トロフィーを集めるには周回が必須なんですが、私はもういいかな。面白かったけどハマりはしなかった。

 

セッションは気持ち良いので、コマンドRPGが好きならいいかも。少なくとも、ストーリーに不満があってもクリアできるだけのポテンシャルはあるゲームだと思います。