積んだら崩せ!

ゲームと本が好き!だけどほとんど積んでます。

モンスターハンターストーリーズ2 プレイ完了

Switchで発売されているモンスターハンターストーリーズ2破滅の翼をストーリークリアまでプレイしました。

f:id:tanakaraikofu:20210907145415j:image

クリアレベルは49。プレイ時間は78時間くらいなので、結構のんびりプレイした方ではないかなと思います。

 

実は8月中にクリアしていたんですが、少し色々ありましてブログを書くのが遅くなりました。

 

個人的に今作は面白かったです!……ですが、手放しで全て褒められるわけではないかな。

1も発売された当初に購入してプレイしていたんですが、中盤でだれてしまってクリアには至ってないんです。なので今作もクリアできるか心配だったんですが、グラフィックが向上し、前作より大人も楽しみやすくなっていたので、なんとかストーリークリアまでいくことができました。

 

1を途中でリタイアした私ですが、2をプレイしていて困ったことはなかったです。一応前作のキャラとか出るんですが、深くストーリーに関わっているわけではないので、困惑することもなく進められました。まあ前作を知っていた方が面白いのは確かでしょうが。

 

クオリティがアップしていて楽しくプレイできたんですが、難点をあげるのはストーリーに関して。

なんというかプレイしていて、主人公って必要?ってなったんです。

今作の主人公には伝説のライダーが祖父にいるのですが、登場人物のほとんどが主人公を通して祖父を見ている。主人公に伝説のライダーの役割を期待しているんです。主人公自体は新米ライダーなのに、祖父のような力を求められ、叱責されたりもする。これって主人公でなく、祖父を最初から主人公にしたらよかったのでは?

最初から最後まで祖父の名前や姿が出てきて、ストーリーをクリアして(世界を救って)ようやく一人前と認められます。

これがなんかなぁ……私的にもやもやしました。主人公は話さないタイプの主人公なので、気持ちの代弁はナビルーという相棒かヒロインがして、やっぱり主人公はお飾りです。

主人公ってなんなのかな、と感じました。

 

ただ装備で見た目が変わったり、モンスターを仲間にできたり好きなように強化できたり、育成面はすごく楽しかったです。

 

アニメを見ているようなクオリティとハマればいつまでも遊んでいられる育成。RPGが好きな人にはオススメできるゲームではあるので、気になる方は是非。

残酷なシーンなどはなかったので、お子さんにも安心なゲームかなと。

ただストーリーは好みが分かれますよ。