積んだら崩せ!

ゲームと本が好き!だけどほとんど積んでます。

クララ殺し 読了

積んでいた「クララ殺し」 著 小林泰三  を読了しました。

f:id:tanakaraikofu:20200228112235j:image

 

作者の童話シリーズの二作目になります。私は三作目である「ドロシイ殺し」を読み終わっているので、現在発刊されているシリーズはこれでコンプリートしたことに。

 

クララ殺し……うん、面白かったです。ただ三作読んだ中で一番馴染みの薄い童話だったので、キャラに愛着とかは持てなかったです。

 

クララと言えばハイジ!と思っていたのですが、ネットでくるみ割り人形がモチーフだと知り、だけどクララとの出会いが牛かヤギがいる場所で、なおかつクララが車椅子。やっぱりハイジやないか!と思っていたら、ハイジ要素はそこまでで、中盤からはくるみ割り人形が出るお話に。私はくるみ割り人形をよく知らないのですが、クララって子が主役なのでしょうか?

 

お話の視点は地球では井森、ホフマン宇宙ではビルというキャラになります。同一人物なのですが性格が違うので面白い。井森もビルも大好きです。人気キャラなのか、三作目も井森ビルが大活躍!

 

二つの世界を行き来するのが、このシリーズの醍醐味であり、重要なトリックになるのですが、個人的には今作が一番良くできたトリックに思えました。そのぶんややこしかったけど。アーヴァタールというものを駆使したお話になっています。アーヴァタールがなにかは、この童話シリーズの鍵なので、是非読んで確認してみてください。一風変わったミステリーでよくできています。

 

クララ殺しは他の二作より残酷なシーンも少なかったので、苦手な人も読みやすいはず。

 

このシリーズはまだ続くのかな?気に入っているので是非続いて欲しいな。