積んだら崩せ!

ゲームと本が好き!だけどほとんど積んでます。

ライザのアトリエ

買ってから積んでいた、ライザのアトリエをプレイ開始しました。

f:id:tanakaraikofu:20200305164341j:image

 

アトリエはアーランドシリーズからプレイしていますが、今回は戦闘、錬金共にシステムをガラッと変えたということで、楽しみにしていました。

 

今現在、「焦りの少年」という章までプレイしています。プレイ時間はだいたい9時間くらいかな?

 

正直、今の段階では以前のアトリエのシステムのほうが好きかなぁ。

決して嫌いではないんですが、戦闘が忙しいです。目まぐるしく進むので、考えている暇がない。せっかく錬金でアイテムを作っても、あんまり使う機会もない。これは前半だからかもしれませんが。

とにかくリアルタイムでどんどん進むので、かなり焦ります。

 

錬金も従来の方がやり込めて好き。今作の錬金はやりやすいけれど、やり込みがいは薄い気がします。錬金より冒険に力を入れているのか、アイテム作りに重きを置いていないのか?

 

ストーリーはとにかく一本道で、目的地も書いてくれているので迷うことがありません。期限もなし。あんまり寄り道する気も起きなくて、淡々とお話を進めていますが……。アトリエで好きだったほのぼの感とか、キャラとのストーリーなんかもなくて、正直のめり込めていません。

私は大きな目的や、やるべきことは示してくれますが、そこに至るまでの過程は自由だった、従来のアトリエが好きです。

 

キャラは今のところ可もなく不可もなく。正直地味だなぁと思います。

ライザの体型とかは今流行の女の子のデザインだと思うくらいで嫌悪感はないですが、リラと呼ばれるキャラは正直変……だと思います。なんでドラクエのミステリードールみたいな体型を採用したんだ。セクシー通り越して奇形ですよ……。仲間になったら好きになれるかな?

 

とりあえず先に進めてみます。