積んだら崩せ!

ゲームと本が好き!だけどほとんど積んでます。

セフィロティックストーリーズ

早速ですが昨日崩し終わったばかりのゲームを。

 

ケムコさんから配信されているセフィロティックストーリーズです。スマホPS4  、Switchで配信されています。私はSwitch版を購入しました。f:id:tanakaraikofu:20191002090712j:image

 

ケムコさんのRPGといえばドットデザインの王道物語なんですが、今作は3Dモデリング

そこに惹かれて購入したんですが……。  

f:id:tanakaraikofu:20191002090554j:image

 

モデリングのレベルはあまり高くありません。PS2時代を彷彿させる感じです。でもこのチープさがノスタルジックな気もします。

 

ストーリーは王道……と言いたいところなんですが、正直よく分からないです。

世界は世界樹によって成り立ち、悪が世界を滅ぼそうとするのは分かるんです。その辺りはめっちゃ王道!シンプルなまでのRPG

 

ただ用語?世界観がよく分かりません。

 

澱みが溜まると生き物は魔物になる→分かる。

魔物は倒して世界樹に浄化されると新たな生として生まれ変わる→分かる。

依り代→新しい肉体??なんか主人公の妹めっちゃ変わったけど、この世界の人は肉体交換できるの?敵も強い依り代求めてたし。若返ったり成長したり、どうなってんだ!?

現世→急に言葉が出てきたけど、それなに!?ラスボス戦のときに行ったけど、主人公たちの世界と変わらないじゃん。

なんで急にそんな世界の話が出てきたの??

 

……とまあ、???のオンパレードです。

なんとなく分かりそうで分からない、みたいな。

 

ストーリーもなんですが、戦闘バランスもちょっと悪いかなぁと思います。

落としきりのゲームなのにガチャがあって、そこで獲得できる武器を使うとラスボスすら楽勝です。フュージョンを使うと2ターンで倒せました。

でもゲーム内で手に入る武器じゃ、多分弱すぎる。どんなに武器を鍛えてもガチャ武器の足元にも及ばないんじゃ……。主人公たちの守備も低いので、長期戦だと大変なことになりそうだし。

ゲームを購入した段階で10連ガチャ一回引けるので(もっと引きたければ課金)潔く引いて進めたほうが良いです。私は途中でガチャの存在を知ったので、中盤くらいまで大変でした。

 

実は途中で投げそうになったんですが、ラスボスが意外なキャラだったり、敵もそこまで悪いやつばかりじゃなかったりと、最後になるにつれ楽しい発見があるゲームでした。

最後までやってみないと分かりませんね。

 

プレイ時間は9時間にかからないくらい。クリア時のレベルは52前後でした。f:id:tanakaraikofu:20191002093742j:image