積んだら崩せ!

ゲームと本が好き!だけどほとんど積んでます。

FE 風花雪月 煤闇の章 プレイ完了

追加ストーリーである煤闇の章を無事にクリアしました。積むことなくクリア出来て良かった。f:id:tanakaraikofu:20200214172259j:image

 

本編より難易度が高めだと告知されていましたが、確かに少し難しかったです。武器やお金の不足は感じなかったですが、総じて敵がわいてくる。各キャラクター(職)の特性を考えながらプレイしなくては、結構苦戦するかも。

 

私はラストバトル以外はエーデルガルドとディミトリを前線に出し、盾になってもらいました。エーデルガルドはアーマーで速さが足りないので、鋼の盾を持たせて防御を強化しました。魔法には弱いので範囲攻撃には気を付けなくてはいけませんが、魔法以外には滅法強い。

ディミトリは魔防も防御もそれなりに耐えられるので、敵を引きつけて撃破してもらいました。

 

新しい職は、ユーリスのトリックスターが面白いです。自分と味方の位置を変えることができるんですが、これが非常に便利。ユーリスは魔防がそれなりにあり、回避も高いので、死地に取り残されたメンバーと位置をよく交換してもらいました。再行動もできるので、ユーリスをうまく使うとゲームの難易度が下がると思います。

 

だいたいのステージは範囲を確認しながら進めていけば、過去のFEとほぼ同じでした。めちゃくちゃ苦戦はしないはず。ラストバトル以外の戦い方はみんな同じです。

 

ラストバトルはだけはこの戦法が通用しないので、大変でした。非常に面倒な敵です。ボス自体がめちゃくちゃ硬く、攻撃力も強い。そして毎ターン敵を呼び、その敵が生きている限り回復していきます。なので、湧いてくる敵を殲滅しつつ、ボスを攻撃しなくてはいけません。

 

ボスは半端な攻撃は通らないので、英雄の遺産を持つ主人公、バルタザール、そしてがちがちに育ったディミトリさんを中心に戦いました。魔法キャラはボスにはほぼ通用しなかったです。ダメージは与えられても返り討ちにされます。魔法キャラは湧いてくる敵に当たってもらい、討ち漏らしをその他キャラに。湧いてくる敵は回復アイテムを持っているので、それを飛行キャラや馬キャラに運ばせました。ユーリスにキルソードを持たせたら、だいたい湧いてくる敵は殲滅できると思います。

 

ラストバトルは数ターンに一回、全体攻撃+全キャラの位置変えがあるので大変ですが、地道やれば必ずクリアはできるので頑張ってください。

 

さて、残るは黒鷹の章……なんですが、ここで大変なことが判明。追加キャラが本編で使用可能になったのですが、各キャラ支援先が違うのです。バルタザールはクロードがいるから黄色をプレイしなきゃだし、ハピはディミトリ、コンスタンツェはエーデルガルドです。(ユーリスは級長との支援がなかったので、どの章でも平気)

 

私、あと何周このゲームをするのかな?ww