積んだら崩せ!

ゲームと本が好き!だけどほとんど積んでます。

ライザのアトリエ プレイ完了

無事にエンディングまでたどり着きました!f:id:tanakaraikofu:20200308162155j:image

 

序盤はどうなることかと思いましたが、中盤から終盤、やれることが増えてからは楽しかったです。

 

戦闘も慣れて、どれがスキルかアイテムのボタンが覚えてしまえば、リアルタイムで急かされながらでもなんとかなりました。

ただアイテムはやっぱり使いにくいかなー。持てる数も限られますし、コンバートも使いにくく感じました。ライザのクエストにコンバート5回というのがありましたが、結局クリアできなかったです。

 

ストーリーはこじんまりとしていましたが、うまく纏まっていたと思います。中盤、島の陰鬱とした雰囲気には参りましたが、そこさえ乗り越えれば平気でした。

そういえばアトリエって世界を救わないRPGって触れ込みでしたけど、小さいながらもライザの世界は救っていますよね。ルルアもそうだったかな。

 

キャラクターはライザは魅力的だと思いました。でも他のキャラの印象は薄いかな。リラのデザインにはびっくりしましたが、キャラとして嫌いではなかったです。ラストバトルはリラ、ライザ、アンペルでクリアしました。

 

レベルは38。クリア時間は寄り道をして24時間かからないくらいだったので、ボリュームは少ないかな。f:id:tanakaraikofu:20200308163523j:image

 

クリア後も隠しボスとかがいるのでまだまだ遊べるらしいのですが、私はそこまでのめり込めなかったので、ここで終わりかな。

システムが一新されているので、アトリエ初心者にも遊びやすいと思います。