積んだら崩せ!

ゲームと本が好き!だけどほとんど積んでます。

ヘッドライナー ノヴィニュース

Switchで販売されている「ヘッドライナー ノヴィニュース」を一周クリアしました。

f:id:tanakaraikofu:20200401195610j:image

 

私はDL版を購入したのですが、パケ版もあるんですねー。

 

ゲーム内容は至ってシンプルな今作。自分は新聞の編集長になって、どの記事を採用するか選択するだけ。難しい操作は一切ありません。

 

操作は単純なこのゲーム。ですが、内容はなかなかシビアです。

 

国の政権について肯定的な記事を載せるか、はたまた批判的に記事を載せるか。国民の政権に関する気持ちは大きく左右されます。

 

国民健康保険の有無の記事は、医療崩壊につながり、治安に関する記事で警察をバッシングすることは、警察によって治安を維持されますが、監視社会のようになったり……。

 

なにが真実で正しいのか。プレイヤーは己の正義に則って決めるのですが、スポンサーや政府から横槍が入ることも。そしてプレイヤーが正義と思ったことは、本当に正しいのか……プレイしながら自問します。

 

正しいと思ったことも、行きすぎてしまえば恐ろしい事態になったり。リアルタッチの絵柄ではないですが、なかなかショッキングな出来事が起こったりもしました。

 

情報化社会である現代。どの情報を信じればいいのか、どう選択するのか、それを疑似体験させてくれるゲームだと思います。ゲームはあくまで娯楽だと思いますが、このゲームはそれだけでない、なにかがあります。

 

個人的には中高生くらいの子にプレイしてもらいたいですね。そして情報の扱い方について考えてもらいたい。

 

もちろん、大人も楽しめます。一周が2時間程度でクリアできますので、とても手軽です。内容はなかなかヘビーですが……。

 

周回すれば会話できるキャラが増え、更に踏み込んだストーリーが展開するようです。私もまだまだプレイしてみようと思います。