モノクロームオーダー アイゼデシルの裁定者 プレイ完了
本日、モノクロームオーダーの一周目をクリアしました。
上のデータがラスボス直前、下がクリアデータになります。
攻略を見ずに自分の直感でプレイしたんですが、面白かったです!結構ダークなエンディングになってしまいましたw
だって世界の敵だものw
スーファミ時代を彷彿させるグラフィックなのですが、ストーリーは現代人が好む雰囲気だと思います。裁定ははっきり悪が分かるようなものもあれば、裁くことが難しい、だけど被害者の気持ちを考えれば……といったものが多かったです。裁定の結果で国の様子が変わるんですが、私の国は治安はまあまあで経済はダメダメという、今の日本みたいな国になってしまいました……w
ただちょっと疑問なのが、このゲームの肝とも呼べる裁定。これってストーリーに関係あるんでしょうか……。なんかクエスト扱いで飛ばせるような……?もちろんクリアしなきゃ防具や道具が増えなかったり、仲間が増えなかったりするんですが、ストーリーが進まなくなる裁定はめちゃくちゃ少ないような。せっかく面白いシステムなので、話に直接関わらないのはもったいない気がしました。
RPGとしての難易度は簡単だと思います。状態異常をうまく使うとラスボスすら完封できますね。ある程度アイテムを買っておけばレベル上げも必要ないかも。楽にクリアしたい人向けにリアルマネーで色々売ってますが、通常戦闘は必ず逃げられるし、状態異常を駆使すればラスボスも楽勝なので、お金をかける必要はないと思います。私は二人に怠惰になるオーブをつけて毎ターンボスを眠らせて完封しました。
一周を10時間半ほどでクリアしたのですが、マルチエンドなのでボリュームはあると思います。世界観もよくできているので、これで1200円(くらいだったかな?)は安いと思いました。
私はまだまだ積みゲーがあるので一旦プレイ終了しますが、忘れた頃にまたプレイしたいです。