積んだら崩せ!

ゲームと本が好き!だけどほとんど積んでます。

続 FE 風花雪月

久しぶりにゲーム記事です。相変わらずちまちま進めていたFEの青ルート、ようやく終盤までやってきました。

あとはメリセウス要塞と帝都だけです。

f:id:tanakaraikofu:20200209110342j:image

ストーリーの感想はクリアしてから書くことにするので、今回はキャラ育成についてなど。

 

今作はFEの中でも自由度が高くて、職業の縛りがないです。向き不向きはありますが、魔法キャラが肉弾戦職になることも、その逆も可能です。

 

青ルート限定キャラはディミトリ、ドゥドゥー、ギルベルトです。

ディミトリさんは王道のロード系を極めたあと、ドラゴンに乗ってもらっています。白馬が似合う容姿だけど、最上級職にディミトリ向きな馬職がない……。グレートナイトはドゥドゥーに就かせたかったので、ディミトリはドラゴンに。

ギルベルトさんはあんまり育成していなくて、アーマー職の最上級がグレートナイトだったので、そのままグレートナイトに。

 

今回のプレイは三週目だったので、引き継ぎを使って他クラスの生徒を引き抜いて遊んでいます。

私の好きな他学級のキャラはリンハルト。リンハルトは魔法キャラなんですが、その通りに育てると最上級はダークナイトホーリーナイトになります。だけど、その二つは使い勝手が悪かった……。なので盗賊、アサシンを経由してエピタフにしています。これが案外強い!サンダーソードやキルソード系を持たせれば、避けて改心をガンガン出せるキャラに仕上がりました。途中の育成は力がないぶんしんどいですが、頑張れば気持ち良いキャラになりますよ!

 

マリアンヌは一週目はホーリーナイト、二週目はグレモリィにしていたので、今回は魔法を捨ててみることに。ペガサス、パラディンを経由してファルコンナイトにしてみました。力がないので普通の武器ではしんどいですが、サンダーソードを持たせればかなり強い!魔法に滅法強いので、魔法の敵相手には重宝します。まぁ、イングリッドのほうが強いんですが……。

 

フェリクスは剣を捨てウォーマスターに。英雄の遺産があればダメージを抑えられるし、改心はガンガン出るし、副官に回復をつければ敵陣に放置しても全て返り討ちです。ドラゴンクローを持たせれば、白きものでも怖くないですw

 

アッシュも初めてドラゴンに乗せたのですが、強いし宝箱回収にはいいですねー。弓は無難にレオニーに任せています。レオニーはファルコンナイトにしても強かったな。ボウナイトよりファルコンのほうが魔法に強くて使いやすい。

 

私はフェルディナントも大好きなんですが、彼にはいつもアーマー系になってもらってます。カチカチで敵の攻撃はビクともしないんですが、速さがないのがたまに傷。強い武器を持たせても、微妙に力が足りない。ドラゴンに乗せたこともあるんですが、多分そっちのが強い。

 

今作は飛行系がかなり強いんですよね。降ろせるし。でも全部飛行系にするのも楽しくないし……。職については悩みがつきません。

 

育成といえば、いつも悩むのがイグナーツ。弓系にしても力が弱いからしんどいし、魔法系にしても微妙。全部中途半端になっちゃう。アビスで追加される新職に期待か……?イグナーツな育て方、お勧めがあったら教えてください。