積んだら崩せ!

ゲームと本が好き!だけどほとんど積んでます。

金色のコルダ オクターヴ プレイ完了

AI ソムニウムファイルに飽きたらプレイしようと思っていたコルダ オクターヴですが、なんと本日プレイ完了してしまいました。

f:id:tanakaraikofu:20191009175044j:image

f:id:tanakaraikofu:20191009175054j:image

全員攻略済みです。(私は通常版購入なので限定版早期特典の二人とマルトノは購入していないのでいません)

 

攻略人数は多いですが、同時プレイできるので攻略は楽です。一周も短いのでサクサクプレイ。でも疲れました……。

 

コルダって従来は骨太なシミュレーションゲームなんです。ですが今作はアドベンチャー音ゲー。しかも本当はスマホアプリ予定だったのでストーリーは短く、御都合主義なシーンが多々。正直フルプライスゲームとしては失格だと思います。

 

軽ーく遊べるという点ではいいんですけどね。

 

コルダのキャラソンって初めて聴いたんですが、めちゃくちゃあるんですね。無料アプデで遊べる楽曲が20曲追加されたのは、ルビパにしては珍しく太っ腹だと思いました。

 

まあDLCで全キャラのイベント売ったりしてるんですが……。本編のボリューム少ないので最初から入れといてもらいたい。

 

ルビパのゲームはゲームとして好きなんですが、DLCがエゲツないです。最近では限定版商法もひどい。通常版でも早期予約したら特典つけてもらいたいですよ……。

 

音ゲーはやり込んでないですが私がプレイできる範囲で全キャラ攻略したし、これ以上は時間がもったいないと感じたのでオクターヴのプレイはこれで終わりにします。

 

次にコルダをプレイするときは、またシミュレーションがいいな。