積んだら崩せ!

ゲームと本が好き!だけどほとんど積んでます。

チョコボGP プレイ完了

Switchで発売されているチョコボGPを、ストーリー、キャラ出し共に完了しました。

f:id:tanakaraikofu:20220326160457j:image

キャラはスコール、クラウドサボテンダーまで出てます。サボテンダーは難易度を上げたストーリークリアで出ますので、ストーリーもクリアしたことになりますね。とはいえ、このゲームのメインってストーリーモードよりグランプリモードだと思いますが……。

 

炎上しまくっている話題の今作。個人的には楽しんでいますが、炎上するのも分かるのが辛いところです。

 

ストーリーモードに関してはメタ発言が酷いのと、とあるキャラへの弄りが不快でした。とあるキャラの弄りは一度だけでなく何度もあり、弄りというかイジメですよね。私はFF本編はちょこちょこ遊んでいるのですがチョコボシリーズは今作が初めてだったので、ほとんどのキャラに対して知識がなく、チョコボシリーズキャラのキャラ崩壊などは分かりませんでした。とはいえ、ストーリーの出来に関して褒められたもんじゃないのさ確かですね。

 

レース部分に関してですが、やはりマリオカートと比べられてしまうのは痛いところです。操作方法がほぼ同じですし、マリカーと同じように遊ぶとどうしても粗が見えてしまいます。コースの走りにくさ、アイテムクラッシュ時の操作不能時間の長さなどなど。

特にマリカーよりもアイテム戦になりやすい今作。ぶつかられたりアイテムを当てられるとものすごくスピードが落ちて爽快感が無くなります。上級者になるほど走るテクニックよりもアイテム運やアイテム、アビリティの使用タイミングが大事になってきて、一度順位を下げると復帰できないこともしばしば。アイテムをとっても順位で内容が変わらず、運なんですよね。

アビリティに関してもキャラの個人差が激しく、めちゃくちゃ強いキャラや弱いキャラがいて、好きなキャラでは勝ちにくいなんてことも普通にあります。キャラのモデリングが可愛いので、好きなキャラで勝つのが難しいと辛いところですよね。

 

そして今作大炎上であり、メインでもあるグランプリモード。オンライン対戦なのですが、これがもうはちゃめちゃです。

まずソシャゲと同じようなシーズンパス制度になっており、課金しないとメイン報酬が貰えない仕様になっています(一応、初回シーズンのみ配布された課金アイテムで遊べます)

クラウドというFFでも人気キャラが今回の報酬なのですが、クラウド仕様までにグランプリレベル60まで上げる必要があり、1レース200〜80の経験値を積み上げていかなくてはいけません。1レベル上げるのに1600くらいかな。序盤はもう少し上げやすかったかも。

これがとにかくしんどいです。高順位で勝ち進めれば良いんですが、アイテム運が必要なゲームですし、なんといっても前代未聞のバグもあります。

レースゲームなのにフライングスタート。規定の周回をしていないのにゴール扱い。規定の周回をしたのにカウントされず、追加周回させられるなどなど。私は全部経験がありますww

あとはエラーでタイトルに戻される、リザルト画面でフリーズも。特にフリーズは何度も経験ありですね。

レベルを上げやすくなるアイテムがあるんですが、それを使用時にエラーやフリーズになるとアイテムがパーになってしまうので、かなり腹立たしいです。経験値アップアイテムって限られた報酬だったり課金アイテムだったりするんですよ。それが無くなっちゃうと本当にレベルが上がりにくいので、かなり死活問題です。

ソシャゲのようなシーズン制にしたのもなんでかなぁって思います。フルプライス出したのに追い立てられているようでしんどいです。完璧主義の方だと尚更でしょう。自分のペースで遊びたいから家庭用ゲームを買ったのに、そこから課金しなきゃ報酬ないです、期間内に目標達成しなきゃアイテムあげないです、じゃなんのためのフルプライスなのか。オフラインのボリュームも少ないのに……。

 

バグに関しては週明け(今日は3月26日土曜日)にもアップデートされる予定らしいですが、どうなることやら。

キャラは可愛いし、スピードに乗って走れるようになると気持ち良いので個人的には頑張ってもらいたいんです。

課金アイテムの補償やシーズン制の見直しなんかもあれば、遊びやすくなるんじゃないかなぁ。今現在は勿体ないと言わざるを得ないゲームですね。

 

気になる方は無料版がありますのでぜひ!