積んだら崩せ!

ゲームと本が好き!だけどほとんど積んでます。

AI ソムニウムファイル プレイ完了

本日AI  ソムニウムファイルをクリアしました!

証拠……になるのか分からないですが、フロートチャートがこちらです。f:id:tanakaraikofu:20191016230610j:image

 

感想なのですが、個人的にストーリーはかなりよく出来ていると思います。ただ、残念ながら私の好みとは少し離れてたかな。

 

謎が謎を呼ぶ展開なので先がすごく気になります。それとキャラが……主人公と相棒がものすごく良いんですよ。この主人公じゃないと途中で投げてたかもしれないです。それくらい私にとってキャラが良かった。

 

みずきや応太なんかは正直嫌なキャラだなぁと思ってたんですが、そのキャラのストーリーをやると好きになれました。サブキャラたちみんなキャラが濃いので、好きになれるキャラが一人はいると思います。

 

ストーリーはちょっと暗かったり思い場面もあるんですが、ギャグが多いので雰囲気は全体的に軽かったです。表紙なんか見てるとガチガチな暗ーいゲームに見えますが、全然そんなことない。私は本格的なサスペンスミステリーだと思っていたので、やりはじめた当初は少し驚きました。

 

メインと呼べるソムニウムパートなんですが……正直面白くないです。これが嫌でゲームが止まったことがあるくらい。何回もやり直したくないので、途中から攻略サイトにお世話になりました。……これ、普通にプレイしていたらノーミスクリアなんて絶対無理ですよね。

ストーリーはかなり緻密に練られているので、肝心なゲーム部分が面白くないのはすごく勿体無いなぁ。

 

あと私はSwitch版なのですが、中盤から非常にゲームが重かったです。フリーズしたのかなとヒヤヒヤしたことが多々。暗転もあったし、カクカクになったことも。最近のゲームでは考えられないくらいカクカクしたので、ちょっとイラっとしました。

PS4だとどうなんだろう……?

 

全クリまでは約20時間でした。f:id:tanakaraikofu:20191016232035j:image