積んだら崩せ!

ゲームと本が好き!だけどほとんど積んでます。

FE 風花雪月 青獅子ルート プレイ完了

ようやく終わりました。青獅子ルート!

f:id:tanakaraikofu:20200210094354j:image

 

三週目だったので途中で少しダレましたが、無事にクリア出来て良かったです。

 

青獅子ルートはディミトリの成長ストーリーですね。復讐に囚われていたディミトリが、ようやく前を向いて進んでいけるようになる、RPGでいう王道なお話でした。

 

金鹿、教会ルートにない戦闘は王国を取り戻すものだけで、あんまり目新しさはなかったです。

もうね、5年後のストーリーがはじまったとき、どうしようかと思いましたよ……。ディミトリさん病みすぎて支援は進まないし、見ていて痛いというか、少し恥ずかしくなるというか。

ディミトリが荒んでしまった理由は納得できるのですが、私が受け入れられるかはまた別の話。風花雪月でとても人気のあるキャラですが、私はやっぱりクロードのほうが好きかな。

後半は自分を取り戻してくれて良かったです。

ロドリグは好きだったので少し悲しかったけれど。

 

青ルートをプレイすると、フェリクスがますます良い男に見えました。あんなことがあっても泣きごとも言わず、どっしりとディミトリを支えるフェリクスはイケメン過ぎです。口は悪いけど、本当に良い男だ。

 

ラストのエーデルガルドとの決別はすごく良かった。ディミトリの王としての覚悟が見えました。いろんな人の死を背負って生きていくのは辛いだろうけど、ディミトリならもう大丈夫でしょう。仲間がいるし、主人公もいます。(ディミトリと支援をSにしました)

 

ラストバトルは、個人的に金鹿、教会ルートよりも難しかったです。敵に魔法が多すぎ!

イングリッドとリンハルトで切り込みましたが、ヒヤヒヤしました。難易度を上げたら地獄になりそう。

 

アビス追加までにクリア出来て良かったです。次はアビスをプレイしてから黒鷹ルートかな。うーん、まだまだ先は長いw