積んだら崩せ!

ゲームと本が好き!だけどほとんど積んでます。

ほどほど快適生活百科 読了

群ようこさんの「ほどほど快適生活百科」を読了しました。

f:id:tanakaraikofu:20210701095531j:image

今年のナツイチフェアの一冊です。有名な作家ですが読んだのは初めてだった……かな?

 

エッセイ本です。群ようこさんの生活が書かれています。年齢が私の親と同じくらいなので参考にならないところもありますが、その年まで生きた年長者の経験もふまえて参考になるところもあったり。

御本人は丁寧な生活ではないと仰っていますが、タイトル通り、まさにほどほどに快適で丁寧な生活かなと思いました。

少々暗い話題もその年長者の達観なのか、暗いことではなく自然なことだと受け止められていたり、個人的に落ち着いた大人の女性な作者に憧れます。

ただ群ようこさんさ納税者番付に掲載されたこともある、いわゆる高所得な方です。なので憧れても私にはどうしようもないことも。

生き方を学ぶ、という点では良い本でした。